お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

靖国神社参拝 [42]

作成者:newsman メール
作成日時:2005/10/20 14:19:49

あなたの意見をきかせてください。
支持するしないを投票してね。

http://vote.goyah.net/tohyo?ID=920

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 42 件中 31 件 〜 40 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
15 投稿者: 通報 投稿日時:2006/10/12 18:11:38
国の代表としてではなく、
個人としてならveryberyオッケ★

ただし首相の名で靖国には絶対に行くな!
0

スポンサーリンク

14 投稿者:ブロッカ 通報 投稿日時:2006/08/30 02:46:03
「(小泉の靖国参拝に)国民の半数以上が賛成しているし、いいと思う」
 既に何度も述べたとおり間違った参拝であるし、賛成する理由も間違っているので全然よくありません。
「でも、次期首相は、A級戦犯と普通の戦没者の合祀をやめさせるべき。
その上で新たな『戦没者』の神社に行けば問題なし」
 無知な輩の戯言です。
 そんなことができればとうに誰かがやっています。
 なぜできないか(しないか)もわからぬ幸せな愚か者が嬉しがって勘違いを吐き散らすのは痛ましい限りです。
「周辺諸国が言うことより、国民との約束を優先する小泉首相。
 民主主義国家として大事なことだと思う」
 なかなか自分では気付けないエスノセントリズム(自文化中心主義)が、無反省に極端化矮小化されてゆくと「(借り物の)民主主義」たらいうものに何やら絶対的価値を置き「あの国より日本の方が民主的だ、だから日本の方が優れている、だから日本が正しい」てな訳の分からない無内容な屁理屈でアホらしくも恥さらしな主張をやらかす惨めな輩が間抜け面を晒すという典型例。
 悲惨過ぎて笑う気にもなれません。
0
13 投稿者:「「「 通報 投稿日時:2006/08/29 10:09:05
国民の半数以上が賛成しているし、いいと思う。
でも、次期首相は、A級戦犯と普通の戦没者の合祀をやめさせるべき。
その上で新たな『戦没者』の神社に行けば問題なし。
それでも、アジアの周辺諸国は、別の問題で騒ぐだろうけどな。
それと、世論の状況も知らずに変な情報を流す奴がいるからいけないんだ。

周辺諸国が言うことより、国民との約束を優先する小泉首相。
民主主義国家として大事なことだと思う。
0

スポンサーリンク

11 投稿者:snufkin 通報 投稿日時:2006/08/27 18:40:23
理解不能の人は、黙っているのが一番賢いやり方です。
「まぁいいじゃないか君ぃ。はははっ」みたいな、
居酒屋の酔っ払いみたいな会話がお好みなら、
いつまでも酔っ払っていればいいんです。
0
10 投稿者:SP 通報 投稿日時:2006/08/21 14:47:11
神社いっただけで騒ぎ過ぎ
0

スポンサーリンク

9 投稿者:かなた 通報 投稿日時:2006/08/15 20:51:04
神社に行くぐらい気にしないでいいでしょ
0
8 投稿者:snufkin 通報 投稿日時:2006/08/15 03:44:22
日本人の中で、
国家のために戦没した、と
靖国神社側に判断された人は、
日本人である限り、否応なく
英霊に祀り上げられてしまう訳ですね。
戦没者本人に生前、その意向を
確認しておくのでもないでしょうから。
神道が一宗教でしかないことを考えると、
強引な感じがします。

靖国参拝の意味を知ること、そして
物議をかもす覚悟で正直であること、
それは大切だと思います。
でも、なぜ、
いわゆる終戦記念日前後のこの時期、
決まって靖国参拝問題が、
まるでセットのように
取り沙汰されなければいけないのか。
太平洋戦争の戦没者の英霊だけが
特別ではないはずです。
参拝するなら別の時期でも良いのでは・・・
と思います。
0
7 投稿者:ブロッカ 通報 投稿日時:2006/08/14 23:46:46
 そういう人もいるでしょう(そういう訴訟もあったように記憶しています)。
 恐らくは、聞き入れてもらえない、と断じて差し支えないでしょう。
 なぜかと言えば、神として奉られる靖国の英霊は、たとえ246万余柱の一柱であっても、もはや遺族のみのものではないからです。

 近隣諸国の間に物議をかもすでしょう。
 かもせばよろしいのです。
 日本国のエラい人(閣僚レベル)が、靖国神社とはどういうものであるかをわかっていて、なおかつ堂々と表明できるのならば(裏を返せば、その覚悟もない「公人」が靖国参拝すべきではない)。
 一時の人気取りのために珍妙な誤魔化しで間違った参拝をして近隣諸国に痛くもない腹を探られたり国内の無知蒙昧なエセ愛国者どもを嬉しがらせたりするだけの不毛な行いよりも遥かにましです。
0
6 投稿者:snufkin 通報 投稿日時:2006/08/13 09:04:10
祀られている人の遺族の中に、
「英霊でなくてもいい。祀らないで欲しい」
という人はいないですか?
いたとしたら、その願いは、
聞き入れてもらえるんでしょうか?

それと、「英霊を讃える」のほうが、
近隣諸国の間に物議をかもしませんか?
0
5 投稿者:ブロッカ 通報 投稿日時:2006/08/02 23:58:07
 日本国のエラい人(閣僚レベル)が靖国に参拝するのなら、「英霊を賛える」と、はっきり言った方が良いでしょう。
 誤魔化して「不戦の誓い」だの「哀悼の誠」だのと、わけのわからん言い訳にもならん言い訳で誤魔化そうとするから、近隣諸国(中華人民共和国や大韓民国)に誤解されたり不信を抱かれたりするのです。
 そういう下手な誤魔化しは、近隣諸国を騙せないどころか誤解を生み不信を煽り、日本国内では神社と墓地の区別もつかずに「(幻の)サヨク」とやらと闘ってるつもりでいるらしい無為無能無知無力なエセ愛国者どもによる鬱憤晴らしの排外的差別的言動を助長して、近隣諸国(中華人民共和国や大韓民国)との関係悪化をもたらすだけですから。
0

2 | 3 | 4 | 5 |

前のページを表示 | 次の 2 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報