お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

日本国憲法の正当性 [23]

作成者:>>1
作成日時:2003/10/22 18:55:00

日本の憲法は米国による占領統治下において作られた、いわば
占領軍が押し付けた憲法です。「たとえ占領軍に押し付けられ
た憲法であっても、それが内容的にすばらしい憲法であれば、
われわれはコレを守っていくべきなんだ」という意見もあるか
もしれません。しかし考えてみてください。この憲法を日本国
民に押し付けた当の米国の国民には「人民が武器を保有しまた
携帯する権利」が付与されています。コレはどう考えたらいい
のでしょうか?
私には「日本人には身を守る権利を与えない」と言われている
ような気がしてなりません。

==========================================================

日本国憲法 第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際
紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持
しない。国の交戦権は、これを認めない。


アメリカ合衆国憲法 修正第二条
規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人
民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 23 件中 1 件 〜 10 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
31 投稿者:あちょー 通報 投稿日時:2008/02/25 11:11:10
憲法違反宗教ならそうするかもしれない。

文がどうか、より、物事の本質を突き詰めれば自然と日本国憲法の様な文に成る。
先ず、自分でそこまで考えてから、議論をして欲しい。
遡及出来なくなる事を予想すれば、この文章で憲法違反を逃さない様になっている。
メリットが有る。

もっと視野を広く、部分的に抜き出さず全体的に考えた方が良い。
最高法規で考えよう。

国際犯罪をしていた人達が法律も知らず、憲法違反をする。
未だに武力(宗教(超能力等))を行使している。
これを野放しにしている。
善悪の判断を出来る様に。
0

スポンサーリンク

30 投稿者:あちょー 通報 投稿日時:2008/01/16 22:22:17
あちょー検 索列!

日本国憲法違反宗教(超能力等)のする事は宗教を他人に押し付ける宗教であり、憲法と言うなら押し付け憲法である。
押し付けられた者達からすれば、明らかに違憲である。
0
29 投稿者:  通報 投稿日時:2007/10/17 21:34:37
戦後史観からの脱却!
自主憲法制定!!
0

スポンサーリンク

28 投稿者:あちょー 通報 投稿日時:2007/10/16 14:16:33
内戦・戦争(宗教)
考慮
実際機能していないから、
最高法規で機能させるべきだが、
日本人は自立して、それも出来ていない様なので各自臨機応変で解釈し行動するべきだ。

日本人の憲法解釈だと他人に憲法違反宗教を押し付ける憲法解釈の様だ。
これ自体憲法違反なので、何故、日本国憲法文の様に成っているかを良く考える事。
憲法通りの国語で、文字通り、意味通りに全体的に解釈してみよう。
自分で一から構築する位が良い。
0
27 投稿者:通りすがりの名無し 通報 投稿日時:2005/08/25 05:03:33
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________

0

スポンサーリンク

26 投稿者: 通報 投稿日時:2005/08/23 05:51:40
私は今の憲法のままでいいと思います。戦前、婦人には人権が殆ど無い状態でした《教育権・参政権等》。しかし今では男女平等です。私はベアテさん《GHQに居た一人の女性》と話す機会があり考えが変わりました。ベアテさんが居なければ婦人の権利が戦前と殆ど変わらなかったっと言っても過言ではありません。24条の男女平等の草案者がベアテさん《当時22才》です。皆さんはベアテさんがどのような気持ちで草案に取り入れたのか分かりますか?当時のアメリカには多少の男女差別があったそうです。アメリカのようにはしたくないっとの気持ちから世界中の憲法を取り寄せ、解読し最終的に草案として提出したのです(だいぶ話を省略してますが…)。9条の件にしてもそういう裏の事情があると思います!憲法について議論を交わす前にまずはどの様な背景で出来たのかを日本側の立場からだけではなく、アメリカ側の立場にたち考え、客観的に物事を見つめる必要があると思います。
0
25 投稿者:? 通報 投稿日時:2005/02/19 21:35:34
24は通称ハンドルネーム「ヲタク」です。
沖縄BBSでは荒らしで有名な人です。
よく「全般」や「各高校」のカテゴリにいる人です。
0
24 投稿者:  通報 投稿日時:2005/02/19 21:16:26
日本の憲法が正しいと思うなら、なぜ、日本は世界の見本にならないのでしょうか?
日本が憲法9条を制定し、平和憲法というかつてない国家体制になったあと、
何十もの新しい国が出来ました。しかし、日本の憲法を研究し、採用した国はあったでしょうか?
日本国憲法は全く国際理論の枠に当てはまらず、大変いびつなものです。
最初から誰かに助けてもらわないとなりたたないような思想が、果たして正しいのでしょうか?
 もともとがアメリカの指導の元、作られた憲法は、日本がアメリカに依存する諸悪の根源でしょう。
改正の余地は十分にあると思います
0
23 投稿者:( ̄ー+ ̄)キラリ 通報 投稿日時:2005/02/17 22:50:58
・・・・"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"?
9条の件を含め、自国防衛手段の一切を他国に任せてきたお陰でたまたま戦火がこなかっただけの60年なのに
まだそんな『偶然』がこれからも続くと思ってる。

・・・『バブル時代の時の土地成金なみ??』・・・。

俺は日本にアメリカ軍基地はいらないと思う。
アメリカ軍基地を日本に置く最大の理由が『東アジア地域の平和と安定の為』なんてアメリカ大陸の人に言われたくない。
つまり日本だけじゃ頼りないってなめられてるの。
現に中国なんかは日本に核ミサイルむけてるし。
日本が単独で自国を守れるようにしないとこの問題は解決しないはず。
自衛隊をもっと有効に活用できるように法整備は進めていかないといけない。
で、皆が心配する『戦前・戦中みたいな軍国主義になる』っていうばかげた恐怖観念なんだけど( ´,_ゝ`)プッ・・・、
あなたたち『反戦絶対主義』の方達が60年間築きあげてきた反戦・民主教育の国民政治体制はそんなに脆いものなの?
それをまず聞きたい。
・・・自信ないのかな( ´,_ゝ`)プッ。
自国の国の行く末をアメリカや中国や北朝鮮・韓国とかに内政干渉されたくないっす!
あっ、『世界市民』なんですかね?( ´,_ゝ`)プッ
0
22 投稿者:あるいは希望 通報 投稿日時:2004/11/09 14:23:40
ほかの国といっしょにしたいんなら、
映画やアニメ等に関する保護法を制定したり、
社会保障や医療などを充実させ、
インターネットの整備、
環境の保護、
ごみ・リサイクルの円滑、
高速道路など有料道路の無料化(フローウェイ)、
などなどなどなど、
軍事以外にやることはたくさんあると思うんですけど?

何が普通の国なんですか。
こういう整備の遅さ、対応の柔軟性のなさ。
日本の悪いところは、ほかの国とは違うんだとかいって、
軍事に関してのみほかの国と同じにするなんて虫のいい話だとは思わないの?
海外から攻められるより、内部から崩壊してしまっては意味ないんですよ。
同じ失態を繰り返すのですか、日本は。
日本国憲法(9条)を改正しようとしているのは、むしろアメリカの要求が強いからでしょう。
憲法を作らせたのは、米だというが、変えさせようとしているのも米なのだぞ、
米に押し付けられたというのなら、改正(悪)だって米の押し付けじゃないのか。
要するに、押し付けだから悪いとか、詭弁なんだよ。
米の都合のいいように改定させられていいのかい?
9条は世界でも珍しく奇跡的に得ることのできたものなんだ。
ようは、これを自分たちがどう利用するかであろう。
アメリカからこういうものをまんまと勝ち取ったと考えてもいい。
日本人というのは、加工技術のような、吸収して吐き出すのが得意な人たちが多いんだろう。
ならば9条を自分たちでさらに世界に吐き出していけるのだと信じているから、
9条は守るべきだ。
0

1 | 2 | 3 |

次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報