1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄から米軍を追放しよう!
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄から米軍を追放しよう! [659]

作成者:統合失調症閣下
作成日時:2000/01/12 12:00:00

沖縄の歴史
---------------
そもそも沖縄は、大和の時代から日本の一部として侵略戦争を繰り返してきたのではない。
1609年、東南アジアの中継貿易国として琉球の名を世界に広めていたが、江戸幕府下の薩摩軍によって脅迫され、日本の一部として税金を課せられるようになったのです。
中途半端な日本の支配が続く中で、1879年、明治政府は軍隊を送り込み、琉球を日本の一部としました。
これが大東亜戦争の5年前の出来事です。
その後の日本帝国軍はこの沖縄県設置に甘んじ、次々と他国の領土を侵略し、世界大戦へと発展していきました。
当時の沖縄では徴兵が繰り返され、日本人と一緒に戦争へ駆りだされたのです。
そして1945年、ついに米軍が上陸し、あの悲劇は起こりました。
この時沖縄では、人口60万人のうち、9万5千人の罪のない住民が、日米両軍の兵器に虐殺されたのです。
ある者は砲弾に討たれ、ある者は焼き殺され、そしてある者は、自爆していきました。
この悲惨な戦争を地上から一掃する為に、私達は生き延びたといえるでしょう。
しかし一方のアメリカでは、勝戦に自惚れ、世界中で戦争行為に加担する危険な国に成り果てました。
沖縄の土地の5/1を占める米軍基地・・・。
もし次に、アジアに戦争が起きた時、間違いなく核兵器が沖縄に飛んで来るでしょう。
彼らは今もなお、島国の人々を盾に、戦争の用意をしているのです。

沖縄のこれから
---------------
沖縄にとって、戦争はすべて他国の招いた厄災です。
元々、沖縄の民族はとても穏やかで、外国人に牙を向くようなことは決してありませんでした。
しかし逆に、これほど無防備な状態は危険だといえます。
歴史は常に、悪意ある第3国につけこまれ、利用され、更なる厄災を自ら招いてきました。
沖縄の基地がまさにそうです。
沖縄は日本軍とアメリカ軍に侵略されましたが、それで終りではなかったのです。
これから沖縄は、戦争が起きた時も、彼らの戦争の為に、土地を提供し続けなければならないでしょう。
彼らの基地は、平和を守る兵器でも、正義でもなく、単なる殺人兵器の塊です。決して正当化されて許されるものではありません。

望んでもいない彼らの言う正義に加担することは、平和な民族としての恥であり、そしてそれは、島国の民族に対する甚だしい冒涜です!
だからこそ私達は本当の平和を、怒りの鉄拳に込めて世界に訴え続けなければいけません。
私達の永遠の故郷、沖縄から米軍を追放しよう!

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 659 件中 71 件 〜 80 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
731 投稿者:  通報 投稿日時:2006/01/10 15:33:17
失業率だとか雇用がないだとか数字を見て判断をするのはあまり良くない。。
その背景で基地が街づくり、雇用問題、経済発展の阻害をしてるのが強い。
基地内で働いてる人は確か数十万人もいなかったと思う。給料が高い、土地代をもらって生活してる
人がいるから基地を残して欲しいって声が上がる。
沖縄の人は基地がある状態からの経済発展方法を生み出さないといけない。そこから基地はいらないっていう
意思を持った人が更に増える状態を作らないといけない。
3月までにどんな動きがあるか分からないけれど、基地がなくなった後の利用方法で何倍もの雇用と経済発展が
できるかもしれない。
んで基地があることは子供達の将来にも大きく関わっている。その事も無視はしていけない
0

スポンサーリンク

730 投稿者:沖縄最高! 通報 投稿日時:2006/01/08 00:39:15
今沖縄は失業率とか最低賃金が全国一安いとか、経済面が大変だけど、
基地が無くなるともっと大変になるって思う人も多いから、そこらへんを何とかしないといけないと思う。
基地が無くなれば、失業者も土地代貰ってる人も大変だけど、基地が無くなって新しく何か出来れば就職する人もたくさんいるわけで…。
どっちの方が利益があるか皆が知る必要があると思う。

それを知らない人に教えつつ、今の状態で経済が少しでも良くなったら県外の人とか政治家に基地は無くても良いって思わせる事が出来ると思う。
・ニート、フリーター、失業率が減ったら良いと思う。
でも、それって難しいですよね…。
自分に出来る事って言ったら県内就職が決まらなかった人に県外・海外を勧めるとか??
そしたら無職の人減りますよね??
0
728 投稿者:惇庚頴娃榛尭廟禽廠厩鴈倭跋螺巽氣襄葡 通報 投稿日時:2006/01/01 01:40:53
産業振興の妨げになっている米軍基地を沖縄から全面撤去し、平和な沖縄を取り戻す必要がある。

0

スポンサーリンク

726 投稿者:LOW 通報 投稿日時:2005/05/18 16:49:06
ブレイカーさんも調べたんですか。
無駄な労力を割かせてしまい、申し訳ありません。

多分ヤハウェで合ってる思います。
私なりの根拠としては旧約聖書
出エジプト記3章13節・14節でモーゼが
会話の流れで神に名を訊いた時に
『わたしは有って有る者』と名乗ったわけでして。
ヘブライ語で『有る』という言葉(詳しくは忘れましたが)と
『ヤハウェ』というのが似たような響きなわけです。
よって、『有る』を語源とするのではないか、と考えました。

脱線謝罪m(_)m
0
725 投稿者:ブレイカー 通報 投稿日時:2005/05/17 21:30:28
うわぁ〜
書き込みミス・・・
よけい長くなっちまった。
0

スポンサーリンク

724 投稿者:ブレイカー 通報 投稿日時:2005/05/17 21:25:34
LOWさん、おっかれさんだねぇ〜
神の名はみだりに唱えてはならないとの教えから、キリスト教では神を固有名詞で直接呼ぶ事はないです。新約聖書では『主』とか『天の父』等と間接的に呼ぶのみです。
ですから、どんなに探しても新約聖書から見つける事はできません。
私は今までキリスト教では神の固有名詞は『God』(英語表記ですが)で構わないと思っていました。『god』や『Gods』のように小文字表記や複数形で表すとたちまちキリスト教の神を意味しなくなりますし、定冠詞や不定冠詞を使わない等、特別な言葉で、『God』はキリスト教の神のみを指し示す特別な表記ですから。
しかし、調べてみると『God』には『呼び掛けられるもの、祈りをささげられるもの』といった語源があるようで、特別の表記ではあっても固有の名詞ではありませんでした。

神の名はみだりに唱えてはならないのは旧約聖書(ユダヤ教)でも同じで直接御名を口にすることはばかられたため、今ではユダヤ教でも本当の神の固有名詞は『YHWH』と表記する事は確かですが、読みは確かと迄は言えないようです。ヘブライ語は失われた言葉で、母音を書かないという特徴があるため、読むには母音を付け足すのですが、母音は書かれていないし、この言葉は口にもされてきていないので、今では正確にはなんと読むか不明のようです。神学の研究の結果、ユダヤ教では多分これで間違いないだろうといった読みとして『ヤハウエ』とか『ヤーヴェ』を当てているようです。
ユダヤ教の神とキリスト教の神は当然に、同じ神なので、ユダヤ教が『ヤハウエ』とか『ヤーヴェ』ならキリスト教でも同じとなりますが、キリスト教では、『主』等の間接表記をするだけで直接表記はしません。
ちなみに、『エホバ』は『YHWH』の誤読であるとされていますし、『エホバ』と読んでいる宗派は、統一教会等と同じで、異端どころか、キリスト教の宗派とも認められていません。
LOWさん、おっかれさんだねぇ〜
神の名はみだりに唱えてはならないとの教えから、キリスト教では神を固有名詞で直接呼ぶ事はないです。新約聖書では『主』とか『天の父』等と間接的に呼ぶのみです。
ですから、どんなに探しても新約聖書から見つける事はできません。
私は今までキリスト教では神の固有名詞は『God』(英語表記ですが)で構わないと思っていました。『god』や『Gods』のように小文字表記や複数形で表すとたちまちキリスト教の神を意味しなくなりますし、定冠詞や不定冠詞を使わない等、特別な言葉で、『God』はキリスト教の神のみを指し示す特別な表記ですから。
しかし、調べてみると『God』には拝まれる者といった語源があるようで、特別の表記ではあっても固有の名詞ではありませんでした。

神の名はみだりに唱えてはならないのは旧約聖書(ユダヤ教)でも同じで直接御名を口にすることはばかられたため、今ではユダヤ教でも本当の神の固有名詞は『YHWH』と表記する事は確かですが、読みは確かと迄は言えないようです。ヘブライ語は失われた言葉で、母音を書かないという特徴があるため、読むには母音を伴うのですが、母音は書かれていないし、この言葉は口にもされてきていないので、今では正確にはなんと読むか不明のようです。神学の研究の結果、ユダヤ教では多分これで間違いないだろうといった読みとして『ヤハウエ』とか『ヤーヴェ』を当てているようです。
ユダヤ教の神とキリスト教の神は当然に、同じ神なので、ユダヤ教が『ヤハウエ』とか『ヤーヴェ』ならキリスト教でも同じとなりますが、キリスト教では、『主』等の間接表記するだけで直接表記はしません。
ちなみに、『エホバ』は『YHWH』の誤読であるとされていますし、『エホバ』と読んでいる宗派は、統一教会等と同じで、異端どころか、キリスト教の宗派とも認められていません。

長々書きましたが、結論は、キリスト教では、神を固有名詞で直接言わない。
となるようです。

0
723 投稿者:LOW 通報 投稿日時:2005/05/16 19:41:10
聖書のどこかにあった、は事実だったんですが、
調べてみると旧約聖書だったというのもまた事実orz。
キリスト教の神名はわからずじまい、と。
0
722 投稿者:傍観者 通報 投稿日時:2005/04/24 14:55:47
ここのトピを汚すのはやめてくださいね。
あなたがこのようなことをすると、
○○の人はって言われるだけですよ。
0
721 投稿者:LOW 通報 投稿日時:2005/04/22 20:54:40
>ブレイカーさん
申し訳ない。あのあと確認しました。
YHWHは仰るとおりユダヤだったようで。
キリスト教のは結局名前不明です。
記憶の中探しまわしたトコロ、神が
『あってある者』だか『私はある』というように
名乗った、というようなのが聖書のどこかにあった気が(あまり覚えてませんが。
とにかく間違い指摘感謝です。
0
720 投稿者:やー 通報 投稿日時:2005/04/18 16:35:54
アメリカ軍も、その仕事もなにもかも追放しようー。
軍雇用から始まり、沖縄の企業がかかわる軍内建設事業、またそれらにかかわる輸入業、食品備品関係の仕事、全部、すべて追放しよう。
仕事や金がなくても生きていけるサー。
軍がいることによる、他国に対する抑止力も追放だー。沖縄県人だけで、勝てる勝てる。メーゴーさーくわらせー。

日本もどうせ人ごとのようにしか感じてないし、あてにはできない。
沖縄だけで、どうにかなるさー。
何なら独立だー。
なんくるないさー
0

6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報