1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 沖縄県民の正しい生き方、かしこい生き方⤴︎⤴︎
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

沖縄県民の正しい生き方、かしこい生き方⤴︎⤴︎ [12]

作成者:太平洋の花\(^o^)/
作成日時:2019/08/30 03:02:18

若者が豊かになり、過激思想に救済求める者もいない。保守が年間振興予算3千2百億円用意し、革新がそれを湯水のように使える沖縄県行政機関。地方は人口流出というリスクと地方産業界に不足しているベンチャー経済人材。今からやらないと間に合わない。

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 12 件中 1 件 〜 10 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
12 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/11/05 22:13:40
アメラジアンの子どもたち 沖縄で2つのルーツと向き合う
2015/12/25(金) 12:00 配信
“アメリカ人とアジア人の間に生まれた子ども”を指す言葉「アメラジアン」。沖縄では年間約300人が生まれており、その多くは在日アメリカ軍に所属している男性と日本人女性の間に生まれた子どもたちといわれている。その沖縄に、“アメラジアンのための教育”を行っているフリースクールがある。「アメラジアンスクール・イン・オキナワ」だ。
(Yahoo!ニュース編集部)

写真:川島小鳥
【関連】「私は、ずっと無学だった」沖縄のオバアが通う学び舎
[写真特集]アメラジアンの子どもたち
なぜ、アメラジアンスクールに通うのか

日本国内に点在する米軍基地の約75%を抱える沖縄。宜野湾市は、街の中央に普天間飛行場を抱える「基地の街」だ。その街にアメラジアンの学校がある。

写真:川島小鳥
アメラジアンの子どもの多くは公立の小中学校に通う。しかし中には“アメラジアン”ゆえに公立校への通学が困難な子がいる。


例えば、アメラジアンとして生まれて米軍基地内の学校で英語の授業を受けていても、両親が離婚して母側が子どもを引き取ると、その子はそれまで学んでいた学校での無償教育の機会を失う。裕福な家庭ならば、変わらず基地内の学校に通学したり、授業料の高いインターナショナルスクールに入れることもあるが、そうでない場合には、子どもたちは日本語での教育を受けないまま、日本の学校に編入することとなる。そこで待ち受けているのは、馴染みの薄い日本語での学習と、言葉や外見の違いから生じる孤立感。そんな状況の中で学校に通わなくなり、そのまま日本での教育の機会を失ってしまう。

写真:川島小鳥
また、公立の学校に通いその環境に順応していくことで支障が出てくるケースもある。家ではアメリカ人の父と日本人の母と生活していても、一歩外に出ると学校や街中で交わされるのは日本語のみ。次第に英語を忘れて話すことができなくなり、結果的に家族の中で英語を話す父とコミュニケーションが取れなくなる。そうならないようにと、地元の公立校への通学を望まない家庭もある。

写真:川島小鳥
その他にもスクールに通う理由は様々。生徒に共通するのは“アメラジアンとしての教育”を必要としていることだ。インターナショナルスクールとは違い、英語教育を求める日本人両親の子どもの入学は受け入れていない。
スクールに通うアメラジアンの日々

日本とアメリカという2つのルーツを持つ子どもたち。校舎には休み時間や授業中を問わず、日本語と英語の両方が飛び交う。


トラヴィス君(14)。アメリカ軍に勤務する父と沖縄女性を母に持ち、小学校三年からスクールに通っている。

写真:川島小鳥
沖縄で生まれて父の転勤でハワイに移住したが、その後、両親が離婚。小学校3年生の時に母と沖縄に戻った。日本語での教育を受けていない不安もあり、公立校ではなくアメラジアンスクールで学ぶことにした。

写真:川島小鳥
「みんな仲良しというか、英語も日本語も喋れる。喋れない子がいたら、ちゃんと先生が教えるから、生徒たちは会話ができて楽しんでいる。そこが良いと思った」


生徒は常に日本語と英語、両方に接する時間を過ごす。トラヴィス君もスクールで日常的に英語を使う環境に身を置き、母とは日本語で会話し、現在アメリカにいる父とは年に数回電話で会話している。

リオさん(14)は、アメリカ・ネバダ州でアメラジアンとして生まれ、小学校入学前に家族で沖縄へ移った。公立小学校に入学したが、生活に慣れるに従い徐々に英語が話せなくなってきた。日本語を話せない父とコミュニケーションが取れなくなることを心配し、アメラジアンスクールに通学することにした。
0

スポンサーリンク

11 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/10/23 03:26:09
上皇陛下は沖縄県に11回も来沖している。古事記でも神武天皇の母親は琉球、奄美の出身者と表現されている。陛下や皇室関係者は平安時代あたりから、琉球にお忍びでひんぱんに訪れている。竜宮の伝説はニライカナイの出身者神武天皇の母のことを基礎にしている。ギネスブック掲載されている世界最古の國家の発祥は琉球だ。

長年東京で暮らしている者もあれほどの巨大な虹は初めてみました。荒天の皇居の空に奇跡的に出現した《特大の虹》天照大御神をみた瞬間でした。人知を超えた天皇陛下の2679年間の継承の儀、126代の弥栄の奔流はいよいよ盛る大和民族復権の嵐の前の静けさを感じました。
1
10 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/10/18 19:12:17
大手企業の工場を誘致、1.2.3次下請
そして企業を優遇措置、土地はタダ、優遇税。
三千人の雇用で年収600万でも波及効果は
莫大。そして下請、流通w
1

スポンサーリンク

9 投稿者:新設校 通報 投稿日時:2019/10/18 13:14:36
小中高校一貫教育なと
東大京大進学専門の高校を
新設する。
定員1学年250名

東大合格者125名
京大合格者25名
2
8 投稿者:奨学金制度 通報 投稿日時:2019/10/18 13:06:22
様々な特別奨学金制度。
海外留学奨学金制度は、
理数系、IT系、文化系、
芸術、文化、語学系、
スポーツ系など幅広く
学部、博士課程の学位を取得する
者に有利な沖縄ベンチャーとする。
2

スポンサーリンク

7 投稿者:全額無料 通報 投稿日時:2019/10/18 12:59:55
沖縄県内の生徒の学習、学力の問題、
解決できるのは生徒の学習時間
短さ、指導者のレベルアップ

東大京大受験生は、
小学生、中高校生の学習塾、予備校
全額無料化する。


小学生と中高生の理数科目、英語は
飛び級制度取り入れ、高2までに
東大京大合格レベルの学習終了
させる。

最終学年生は受験指導のみにする。
1
6 投稿者:中枢から沖縄を支える 通報 投稿日時:2019/10/18 12:45:08
沖縄県民は世界的な学力ベンチャー
としてガリ勉の島にしよー。
沖縄県は人口少なめ、鉱物資源や
地上資源無し。
海底資源は中国系のプレッシャーで
開発できない。

沖縄県は人材を育てて、それを知的財産に
すべきだろう。秀才は東大京大から
欧米の最高学府MIT、エール大、
ハーバード大、医学系、IT、宇宙工学、
物理、経済学に進み、人類に貢献できる。

国際政治、国内政治学、学者、政治家は
外務官僚、財務官僚、内閣府勤務、
国連勤務、米国上下院勤務が望ましい。
0
5 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/09/10 02:24:25
760万人香港や2800万人台湾の
若者大学生は、学力レベルも欧米を
凌駕している。
キバをむく中国共産党軍隊。
1989年6月4日天安門の若者虐殺
で普通選挙を与えなかった。

独裁全体主義廃止に民主化されて、
普通選挙したら、中国共産党は
つぶれて消える

軍隊も民主的政党と国会に委ねられる。
1
4 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/09/07 23:47:28
若者が豊かになり、過激思想に救済求める者もいない。保守が年間振興予算3千2百億円用意し、革新がそれを湯水のように使える沖縄県行政機関。地方は人口流出というリスクと地方産業界に不足しているベンチャー経済人材。今からやらないと間に合わない。

話にならない。
沖縄を支える柱
・poorヒト・poorモノ・poorカネを出直してこい
沖縄のダメなところは視野が狭すぎる

1
3 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2019/09/03 16:21:08
沖縄県は韓国から観光客が来ない。
観光の売上が5〜%減少した。
気にするな。
もとより、世界一お金を使わない
韓国人。
訪日観光客の平均は19万円使う。
韓国人は6万9千円。
お金使わないなら来なくていい。
1

1 | 2 |

次の 2 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報