1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 米軍基地の利点、不利点
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

米軍基地の利点、不利点 [64]

作成者:まるこ
作成日時:2005/02/12 04:01:20

沖縄に生まれ、沖縄に育った方々から見て、
米軍基地があることに対しての自分たちの生活への
利点、不利点はありますか?
また、沖縄の人々の中でも、やっぱり年齢層による基地に対する考え方の違いはあるのでしょうか?
差し支えなければ返信お願いします(>_<)

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 64 件中 31 件 〜 40 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
13 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2005/02/17 23:03:45
三行目は「一部の人以外」です。
0

スポンサーリンク

12 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2005/02/17 23:02:57
本当にすべての県民が恩恵を受けているのですか?違うでしょう。
沖縄県が補助を受けているだけで個人に対しては何の
特にもなっていないと思います。一部の人意外。
もし受けているというならば具体例を。
0
11 投稿者:11 通報 投稿日時:2005/02/17 11:55:45
あなたの言ってることは、たしかにそういう部分もあるでしょう。全部は否定しません。
ただ、「すべての人が何らかの恩恵を受けている」というのはどうでしょう?
恩恵を受けている人は多いのかもしれませんが、少なくとも私自身は何の恩恵も受けておりません。
コールセンターや補助金の話もわからないわけではないのですが、基地問題と経済問題を一緒くたにすることがそもそも間違っているのです。
なぜなら、戦後沖縄に基地を置くようになったのは、沖縄の経済を救うためという理由ではなかったからです。
基地の存在が恒常化していくにつれて、沖縄自体が基地に依存するようになったのです。
戦後、基地が置かれなかったとしても沖縄経済がガタガタになったとは思えません。
それよりも、明治期における明治政府による琉球処分以降、沖縄人の意思を無視してまで日本に併合したにもかかわらず、サンフランシスコ講和条約を発効し沖縄を米国へ「里子」に出したこと、つまりこの勝手極まりない「裏切り行為」が沖縄人の怒りを買ったと見るのが、基地問題の根本的な部分です。
都合がいいときは日本、都合が悪くなるとアメリカ・・・。これはないと思いますよ。
0

スポンサーリンク

10 投稿者:匿名 通報 投稿日時:2005/02/17 00:34:45
>>9さん、私は賛成派ではありませんが、
基地の恩恵を受けているのは一部の人ではありません。
沖縄で生活している全ての人が何らかの形で恩恵を受けています。
沖縄が色々な特区になっているのも、補助金がもらえているのも、
沖縄県に基地があるからで、それらの恩恵ははっきりとした形でなくても
全ての県民にかならず影響しています。(気がついていない人は多いですが)
何で今沖縄にたくさんのコールセンターができたか知っていますか?
勤めているのがコールセンターだと基地とはまったく関係ないと思いますか?
それから基地内に商品を卸している会社って実は多いんですよ。
0
9 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2005/02/17 00:03:01
軍事アナリスト さんの言うとおり、基地には一部の人だけが恩恵をうけているのであって、
大半の人は不快感を抱いているはずだ・・・爆音はあたりまえで、墜落もあった、洗車(機)
の洗浄水が飛んでくる地域もあるし、犯罪なんかに巻き込まれている地域もある。
基地内に土地を持っている人や基地内就職をしている人なんかは基地に好感を抱けるかもしれないが
それ以外の人は常識的に言えば反対するはず・・・
でも、沖縄が諸外国の脅威から守られてきたのはやっぱりアメリカ軍の存在が大きいし、将来にわたって
ずっとそうなるはずだから、基地の存在自体は重要なのではなかろうか?
たとえば北朝鮮から核が発射されたらすぐに対応できるのはアメリカ軍のほうだろう。今の日本の軍事力、というか判断力
では、日本を守れているとは言えてない。と思う。
問題なのは基地ではなくて日米地位協定や安保条約のほうではないだろうか?
0

スポンサーリンク

7 投稿者:Ma 通報 投稿日時:2005/02/14 21:32:54
まるこさんは内地にお住まいですか?
沖縄には来られたことはあるのでしょうか?
まるこさんの意見もぜひ聞いてみたいのですが・・・。
0
6 投稿者:まるこ 通報 投稿日時:2005/02/14 12:59:50
いろいろな意見が聞けて本当に興味深かったです。
ありがとうございました。
私もHiさんにまた詳しくお聞きしたいのですが・・・
お願いします。
0
5 投稿者:Ma 通報 投稿日時:2005/02/14 07:38:15
おもしろい情報をありがとうございました。
たくさんの情報をお持ちのようでたいへん参考になりました。
不動産業界がそんなに利益を上げているとは知りませんでした。
その辺のお話をまた詳しくお聞かせいただけるとうれしいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
0
4 投稿者:Hi 通報 投稿日時:2005/02/13 23:47:51
賛成反対は別として、ただ知っている情報を書きます。

県内の米軍基地雇用人数(正式な郡雇用だけ)今現在8813名です。
その他にも入札式の工事を請け負って働いている人達が数百名、
派遣会社を通して働いている人達が数百名います。
その他には軍人をターゲットにオフベースの物件を紹介する
沖縄の不動産業界は60億を売り上げています。
利益を受けているのは働いている人や地主だけでなく、
基地と引き換えに日本政府から得ている莫大な税金です。
沖縄県は色々な優遇措置を受けています。

後、あまり知られていないけど基地内の仕事は
沖縄の民間の会社に比べるとすばらしい待遇です。
戦後はたくさんのオジーやオバーが働いていましたが、
みなさん非常によい働き先だったと言います。
福利厚生が良くて英語、パソコンなどの教育を
働きながら受けさせてくれることなども魅力の一つです。
現在働いている人もあまりの待遇の良さに辞職者がほとんどいません。
お金がすべてじゃないけどきれいごとだけでも生活できないし、
民間だと足下見られて低賃金で酷使されるので。

基地の祭りではオジー、オバーが好物のピザを買うために並んでるし、
基地内のフリマは若者はあまりいなくてオジー、オバーでいっぱいです。
うちのオジーは戦後の貧しい時に軍からチョコやキャンディーをたくさんもらって
(地域によるけどその当時は軍からたくさんの食べ物が無料でもらえたそうです)
今でも好物はアメリカのこてこてのお菓子です。
お年寄りはただ文句を言うのではなく、自分のいる環境を最大限に利用し、
そこから得ることができるものはどんどん吸収し
(実際中部のお年寄りは若者より英語ができる人がたくさんいます)
力強くしたたかに生きていると思います。
0
3 投稿者:LOW 通報 投稿日時:2005/02/12 20:53:26
利点・・・雇用、でしょうか?
勉強不足なのでどのぐらい役に立ってるか不明。
雇用人数など詳しい数字が分かる方居ましたら教えてください。

不利点・・・やかましいとか危ないとか。
飛行機(ヘリ?)飛ばしたり墜落させたり。
基地と言う表現が適切かはわかりませんが犯罪して
本国に逃げたりとか。
0

2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報