1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. 米軍基地の利点、不利点
お名前:
※投稿すると、利用規約・ガイドラインに同意したものとなります。

米軍基地の利点、不利点 [64]

作成者:まるこ
作成日時:2005/02/12 04:01:20

沖縄に生まれ、沖縄に育った方々から見て、
米軍基地があることに対しての自分たちの生活への
利点、不利点はありますか?
また、沖縄の人々の中でも、やっぱり年齢層による基地に対する考え方の違いはあるのでしょうか?
差し支えなければ返信お願いします(>_<)

このトピックを・・・
 アラート設定 アラート設定   通報 削除依頼
※メッセージの削除依頼は投稿者の右にある 通報 をクリックして下さい。

メッセージを投稿する

メッセージの投稿

▼お名前:

▼メッセージ

利用規約・ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

投稿メッセージを表示( 64 件中 21 件 〜 30 件目)
表示件数 : 10件 | 15件 | 20件
23 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2005/02/20 17:10:38
しかも変換されるときには少子化の影響で簡単に就職できるようになってるはず。
もちろんあと十年も二十年も先のことだけど、雇用が増えるのは間違いないよ。
0

スポンサーリンク

22 投稿者:沖縄問題研究家 通報 投稿日時:2005/02/20 13:14:18
ビジョンは「見通し」とか「展望」の意味。
最初からあきらめるのは「愚の骨頂」ってもんだよ。
前に著名な作家が言ってたけど、「中央から与えられるものに寄りかかって自立しようとしない人間は堕落していくだけ」って言ってたけど、ほんとにそう思うね。
0
21 投稿者: 通報 投稿日時:2005/02/20 13:04:38
もし破綻したらどうする?昔と違って不景気な世の中、失業率ワーストの沖縄で
0

スポンサーリンク

20 投稿者:沖縄問題研究家 通報 投稿日時:2005/02/20 09:13:44
「沖縄経済は基地経済に頼らなければやっていけない」という発想を根本的に絶つ必要がある。
だいいち戦前は基地なんかなかったけど、普通に生活してたんだよ。基地がなくったって食っていけたのに、戦後そんなものができたおかげで沖縄県民もそういうものに甘えてきてしまったんじゃないの?
もちろん、全面撤退するにはそれなりのフォローは必要さ。
そのフォローは日本政府が全責任をもってやるべき話だね。
なぜなら、凄惨きわまる地上戦を味わわせておいて、その後は異民族支配においたのは日本のせいでもあるわけだからね。
ぺんぺん草しか生えてなかった北谷が奇跡的に発展したことや、同様に新都心があれだけ商業地として変貌するなんて、15年、20年前には誰が想像したと思う?
「長期的ビジョンをしっかり持って努力すれば、基地に頼らずとも必ず沖縄経済は発展する」と断言する。
0
19 投稿者:沖縄人 通報 投稿日時:2005/02/20 07:45:34
ホントに米軍が撤退したらどうなると思いますか?約9千人いるとされる雇用員の就職口はどうなる?同じ待遇では県内では他では見つからないし、そのおかげで教育・納税してるのだから。他にも派遣社員・建設業や軍人を相手に商売をしている方などはどうなるの?軍用地料を当てにして銀行借り入れしてたら返還後の地料は入りません。そしたら銀行のいわゆる、不良債権増加‥サミットや振興策等で整備された道路・誘致増のコールセンター。もっと我々が知らない利点はあるはずだよ!確かに軍絡みの事件事故はムカツク!!良き隣人として関係維持は出来ないのか?
0

スポンサーリンク

18 投稿者:LOW 通報 投稿日時:2005/02/18 21:48:10
>Hiさん
情報、感謝です。
そして、状況を最大限利用。
基地に限らず、いいですよね。ハゲシク同意。
そして疑問が出たので質問。
辞職者云々に付いては待遇環境他に
退職金云々も関係あるのでは、と思いまして(それも『待遇』のうちに入りますかね?)
その辺について情報と貴方の意見を聞きたいです。

>10の匿名さん
恩恵・・・金のことですよね?
貰ってません。私の財布に入ってくるのは親から貰う小遣いだけです。
それとも私が住んでいるココは実は沖縄ではないのですかな?
もしくは私は県民として扱われていないのでしょうか?
まぁンなこたさておき。
公民で『地方交付税交付金』だか『国庫支出金』だかってのを
習うわけですよ。
で、沖縄には基地があるから国から金を回されるというような風に
解釈できるのですが、基地無い県は沖縄と比べてどれぐらい
貰っているのかという疑問。や、コレは地方の色々な事情によるものですから
単純に基地の有無で比べるのは阿呆の所業と言うのは判っていますが。

―っつーか国から出る金ってほとんど基地の維持費に以下略。
0
17 投稿者:評論家 通報 投稿日時:2005/02/18 12:33:19
世界中のどこを見てもこれだけ長く他国の軍隊が駐留している国はない。
これは極めて異常な事態であると言わざるを得ない。
沖縄が沖縄としてのアイデンティティーを確立するためにも、ここは勇気を持って経済的恩恵を捨てて、基地撤去に向かって努力すべき。
それが長い目で見れば沖縄のためでもある。
0
16 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2005/02/17 23:55:34
基地反対運動に参加している人の中にはなんで日当をもらっている人がいるのですか?
もし理由を知っている人がいたら聞いてみたいです。雑誌で読んで不思議に思いました。
0
15 投稿者:11 通報 投稿日時:2005/02/17 23:30:06
恩恵とは何を指しているのか? それは経済的恩恵のことですよね?
安全面での恩恵は何一つ受けていませんよ。
それどころか、基地があることによる危険性のほうが深刻です。
「日米安保条約」で極東アジアの平和と安全が守られているというなら、「沖縄の平和と安全」は誰がどういう形で保障してくれているのでしょう?
0
14 投稿者:とくめい 通報 投稿日時:2005/02/17 23:12:24
私は中学生ですが、アメリカ軍からなにも恩恵を受けたことはないし、学生である間は
これからもないと思う。
すべての人が恩恵を受けているなら絶対にみんな気づくはずだ。気づかないなんて事は絶対にない。
コザ暴動はじめ、いろいろな基地反対運動が起こるはずがないのである。
11さんの言うとおり、沖縄に基地をおいたのは、唯一の地上戦があって占領したと断言でき、
これから起こるであろういろいろな戦争のために、
空軍の中継地を建設するためにおいたのであって、経済を立て直すためではありません。
実際、ベトナム戦争のときは何トンもの爆弾を積んだ巨大な爆撃機が何機も嘉手納から飛び立った。
これで経済復興なんてジョークでも笑えない。
0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

前のページを表示 | 次の 10 件を表示

沖縄関連コンテンツ

沖縄ニュース

最近チェックしたトピ

掲示板カテゴリ

このトピックを携帯で見る

ヘルプ

おすすめ情報