1. 沖縄の情報TOP
  2. 掲示板
  3. ミニバスケットボール

メッセージの削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
名前:匿名
メッセージ:勝ちを目指すか、楽しさをとるかという二択がたまに話題に上がりますが、その二択で考えるのはいろんな事がずれてしまうような気がします。
子どもたちがバスケを楽しめてないとするならば、それは勝ちを目指しているからではなく別の問題があるのではないでしょうか?

勝ちを目指す中には、辛い事を向き合う場面、弱い気持ちに向き合う場面、チームスポーツなので監督だけでなくチームメイト同士で厳しさに向き合う場面など、楽しいだけではない事も多くあるでしょうが。
ただ、好きなことに真剣に向き合う経験素晴らしいことだと思いますし、その厳しさの中での楽しさを知ることは、よりそのスポーツを好きになることに繋がるとも思います。

正しくそれを指導者が伝えられているのかどうかですが。
練習の内容や練習での声かけ、練習以外での子どもたちの関わり方、厳しい声かけのあとフォローなど、特定の場面だけをみずにチームが作られていく過程をみた上で判断してみてはどうでしょうか?

点で見ると悪く見えることも、線で見ると実は信頼関係があってのやり取りだということもありますし。
まずは普段の練習を何度もみに行ってみてると、なぜこの雰囲気で勝てるのか、楽しそうじゃないのかという疑問の答えも見つかるかもしれませんよ。

お名前

メールアドレス

削除理由

※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。

その他沖縄の情報

Copyright(c) 2024 Goyah.net Inc.
All Rights Reserved.