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名前: | ぽむ |
メッセージ: | ××さん、その通りだと思います。 書き込みを読む限りでは、ガソリンスタンドの騒音というのは、 機器類よりも圧倒的に『従業員の大声』ですよね。 入店時の「エーイ」や見送りの御礼の言葉は顧客との対面時に言えば、 2度も言わなくても済むものです。 顧客だって、入店して対面時に「いらっしゃいませ」、会計後に 「有難う御座いました」と言われれば問題ないと思いませんか? 入店数秒後に対面して、会計で御礼を言って数秒後にまた御礼? もし、「エーイ」の後の対面で「いらっしゃいませ」の言葉を 言っていないとすれば、仕事として省くべき・すべき発声が 完全な間違い。 他にも常識外れや間違った思考だから現状があるのだと 思います。 少し前に顧客の見送りで従業員が「どうぞ」と「いいですよ(1回)」を 合せて7、8回位!?たいした騒音もない状況で連発していて、 今までにも何度かこういう「どうぞ」声を数回言うのも聞いています。 その従業員のジェスチャーがよっぽど下手で顧客に通じないのか、 ジェスチャーをしていないのかも、と思いました。 そう判断されても仕方のない事を続けてきたのは、企業側の自業自得。 |
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