メッセージ:0の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:0
名前:匿名
メッセージ:「致し方ない」の意味は「仕方がない」
「致し方ない(いたしかたない)」とは「仕方がない」「やむを得ない」を意味する言葉です。置かれた状況から逃れられず、受け入れるしかない様子や避けられない様子を表します。「致し方ないのである」や「致し方なく」のように使いましょう。
例文
予算が足りなかったのだから、致し方ない
意味:予算が足りなかったのだから仕方がない
「致し方ない」の読み方は「いたしかたない」です。「方」は「がた」とも読むことから、「いたしがたない」と読み間違えないように注意しましょう。
「致し方ない」の語源は「仕方ない」にあります。「致し方」は「仕方(しかた)」を丁寧にした表現で、「物事のやり方」や「振る舞い」を意味します。「物事のやり方や振る舞い方がないこと」を「仕方ない」と表し、丁寧な表現の「致し方ない」が使われるようになったのです。
「致し方ない」は尊敬語ではなく「謙譲語」に当てはまります。「仕方ない」のへりくだった表現が「致し方ない」であるため、目上の相手へも使用できます。ビジネスシーンで使う場合は、「致し方ありません」のように表しましょう。
「致し方ない」の使い方
「致し方ない」はどうにもならない状況で使う
「致し方ない」は自分ではどうにもならない状況で使われます。置かれた状況を変えることができずに受け入れるしかない状況や、困難や悲劇を避けられない状況など、どうにかしたくてもできない様を表します。
たとえば、楽しみにしていた野球が緊急事態宣言の影響で中止になったとしましょう。誰のせいでもなく、自分がどう頑張って自粛しなかったとしても「コロナで中止」という状況を変えることはできません。上記のような状況はまさに「致し方ない」と表せます。
ビジネスメールでは失礼となることも
「致し方ない」は敬語表現であるためビジネスメールでも使われますが、状況によっては失礼となるため注意しましょう。「致し方ない」は「仕方がないこと」を意味しており、言葉の裏には「状況に満足していないが、どうしようもないから受け入れる」という意味合いも含まれます。
たとえば、コロナの影響で大会を延期するとの知らせが掲示板に書かれていたとしましょう。「残念ですが致し方ありません」と返信してしまうと、大会運営に対する不満を表すことになり相手によっては不快感を覚えることもあるのです。たとえ相手を思いやって発した言葉であっても、受け手によっては失礼となることを覚えておきましょう。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。