メッセージ:秋季大会の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:秋季大会
名前:白球の記憶
メッセージ: 秋季大会の開幕が間近に迫りつつあります。新人戦では、興南、八重山商工、中部商業、具志川商業が
ベスト4に残りましたが、接戦が多く、それほどずば抜けたチームはないように思います。ですからシー
ド校といえども、予断を許さない展開になりそうです。
 ですから、今回は例年以上に予想は難しいです。
 それでもあえて大会の行方を占うと、現時点では、浦添商業がリードしていると僕は読みます。エースの
知花投手を筆頭に夏の準優勝メンバーが残り、チームとしての完成度も高いように思います。新人戦では
具志川商業に屈しましたが、スコアは1点差でしたし、チームとしての仕上がり具合も格段に違うでしょう。
 これは私見ですが、新人戦は個々の能力が高いチームが勝つ大会ではないでしょうか。つまり、本当にチーム
力が試されるのはこれからだと思うのです。ですから、新人戦終了後、各校がどのような姿勢で練習に取り組ん
で来たかが勝敗を左右すると思われます。
 それから大事なことですが、高校生はがらっと変わります。今までぱっとしなかった選手が急成長したり、
逆に大会が始まるまでは絶好調だった選手が、いざ大会が始まるとぱたっと活躍できなかったり。夏の大会で宮古
や豊見城南が沖尚を苦しめることができたのは、まさに「高校生は、または高校野球はやってみなければ分からな
い」ということを、如実に示してくれていると思います。
 ですから、シード校でない学校も、十分にチャンスはあるはずです。特に、優れた指導者に率いられたチーム
(沖尚、宜野座等)はシード校にとって不気味な存在だと思われます。沖尚に関しては、昨秋から注目されて、甲
子園でも最終回に代打で登場し、気迫を見せた伊志嶺選手の活躍に期待しています。
 もちろん、シード校が軸になることは間違いないでしょうが、そこに他のチームがどのように対抗していくか、
非常に楽しみです。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。