トピック:「作った野菜、孫にあげられない」普天間飛行場周辺住民を不安にする湧水汚染 米軍は基地内調査を拒否の削除

以下のトピックを削除依頼します。
タイトル:「作った野菜、孫にあげられない」普天間飛行場周辺住民を不安にする湧水汚染 米軍は基地内調査を拒否
名前:news
メッセージ:「作った野菜、孫にあげられない」 市の特産品への風評被害の懸念も… 普天間飛行場周辺住民を不安にする湧水汚染 米軍は基地内調査を拒否
2019年4月12日 新報
国内では使用が原則禁止されている有機フッ素化合物(PFOS・PFOA)が米軍普天間飛行場周辺の湧水などから高濃度で検出され続け、
宜野湾市民に不安を与えている。米軍が基地内調査を拒み、改善の兆しはない。

PFOS・PFOAは発がん性のリスクが指摘される。
国内での環境基準値はないが、米国では飲料水中の生涯健康勧告値を1リットル当たり70ナノグラムとしている。
市内では同値を大きく上回る濃度が頻繁に検出されており、
昨年8、9月の調査では市喜友名の湧水「チュンナガー」で1リットル当たり2千ナノグラムを検出した。

これが普天間基地の現実
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。