トピック:アイルランドで国際会議開幕、世界の米軍基地撤去を「沖縄」も討論への削除

以下のトピックを削除依頼します。
タイトル:アイルランドで国際会議開幕、世界の米軍基地撤去を「沖縄」も討論へ
名前:ニュース
メッセージ:「沖縄に新基地は作らせない」と訴えるデモ参加者ら=16日、アイルランドのダブリン
2018年11月18日 新報

米国が国外に置く全米軍基地とNATO基地の撤退を求める国際会議が、
現地時間の16日、アイルランドの首都ダブリンで始まった。
沖縄と同じく環境汚染や騒音被害などの米軍基地問題を抱える世界約30の国と地域から約230人が参加した。
開会式で「米軍とNATOが主導する戦争により地球規模の環境破壊と健康被害が引き起こされてきた」とし、
全世界から米軍、NATO基地を撤去することを提起する共同宣言を発表した。

米国人のバーマン・アザットさんは取材に「日本では、沖縄の人々が孤立の闘いを強いられていると聞いている。
同じような問題は地球規模で起きている。国を超えた連帯によって解決したい。
沖縄の人々には、世界が味方に付いていると伝えたい」と話した。

お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。