メッセージ:0の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:0
名前:匿名
メッセージ:中学3年生君、ジム・ロジャースは北朝鮮で一儲けしたいのです。

-*-*-*-*-*-*-
ロジャーズ氏は、日本について自らこうコメントした。
「日本は朝鮮半島が統一されてほしくないし、解放もされてほしくないんだ。
日本が開かれた朝鮮半島とは競争できないためだ。
日本は国内債務に苦しんでおり、人口も減少している。
日本は朝鮮半島が統合してほしくないんだ。
日本は低迷していく。
朝鮮半島は再び興隆する。
日本はなんとしても(半島統一を)阻止しようとするだろう。」

-*-*-*-*-

ピントのずれ方が陰謀論の域に達している。
朝鮮半島と日本を対立の構図でしか見ることのできない狭量な意見である。
これは日頃アメリカ人らしからぬ国際感覚でフェアに物事を語るロジャーズ氏とはずいぶんと異なるものだ。
なぜ、同氏の目はこのテーマに対してこうも曇っているのか。
理由は2つ考えられる。
米朝協議の不調があまりにもショックだった。
ロジャーズ氏の投資における選好には大きく2つある。
嫌われているものとフロンティア。
北朝鮮はこの両方に該当する期待の星だった。
大韓航空株も買ったし、韓国リゾート会社の役員にもなった。
相当以前から北朝鮮に期待を寄せていたロジャーズ氏が報われる時がやってきたように見えた。
しかし、米朝協議は不調に終わり、怒りの矛先を向けるスケープ・ゴートが必要だった。
それが、安易に妥協すべきでないと言い続けた日本だった。
北朝鮮関係で日本人に個人的恨みがあった。
ロジャーズ氏はかわいそうな事情で米国の北朝鮮制裁法違反により告発されたことがあった。
この告発をしたのが日本人だった。
いつもは《日本が大好き》とリップ・サービスを欠かさないロジャーズ氏だが、このテーマにおいては日本に対していい印象がないのかもしれない。

ロジャーズ氏は北朝鮮に関してトラブルに巻き込まれたこともある。
北朝鮮ビジネスを手掛ける香港企業に出資したと見なされ、制裁違反としてある日本人から告発されたのである。
確かに、対象が北朝鮮となると、たとえロジャーズ・ファンだったとしても、日本人ならあまりいい気持ちはしないだろう。

彼はこの10年投資の世界でも成功していません。

お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。