メッセージ:長文失礼の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:長文失礼
名前:ブロッカ
メッセージ:『中国旅行とか中国人に接するときは、なるべくそういう政治問題とか戦時の話は避けたほうが…』
 あらかじめ悪意があって罵倒したり喧嘩を売ったりするつもりならともかくも、そうでないならわざわざ相手の嫌がることを言う必要はありません。
 歴史認識云々以前の礼儀の問題です。

『天皇は現人神、日本国民は他より優れた民族で、ひいては世界の支配者たるべく運命づけられたという架空の概念に基くものではない』
 …それを「人間宣言」と言っているのでしょうし、そう言うのも間違いではないでしょう。
 一神教の神(ヤーヴェとかゴッドとかアッラアとか)とは違うのは確かなのですから。
 要点は『私(天皇)とあなたたち臣民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ(ている)』というくだりでありましょう。

『参拝することは大いに結構なのですが「参拝の仕方」どうにかならないものでしょうか?』
 おっしゃるとおりであって、仕方というか作法は大切でありましょう。
 その上で、です。
 神社に参拝して願い事をしたとして、願いがかなったら(かなえてもらったら)どうしているのでしょうか?
 願い事するときだけ手付金の御賽銭を投げ込んで、すっかり忘れているのでありませんか?
 別に、支払いが済んでないぞ、と咎めているのではありません。
 神様はそんなことに目くじらを立てもなさらぬでしょうけれども。
 ああしてくれこうしてくれと御願いするのと、ありがとうございましたと感謝するのと、どちらが幸せなことでしょうか?
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。