メッセージ:さてさての削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:さてさて
名前:佐倉河
メッセージ:温暖化やら砂漠化の進行は自然現象です。
ナイル流域なんて昔はカバがいたぐらいの湿潤な土地でしたけど、
今は砂漠です。
それとて別に数千年前に二酸化炭素が激増したせいじゃないのは
判りますよね?
まぁ神話や童話の時代の欧州が鬱蒼と茂った森林地帯だったのが
今の状態になったのは、明らかに人為ですが。

無論、この100年ほどに関しては、人類文明が加速させている側面
もありますが、それは二酸化炭素排出でなくて海洋汚染による植物
プランクトンの減少が主要因でしょう。
二酸化炭素の消費量では、明らかに陸上植物よりも海洋植物の方が
莫大ですから。

>先進国が発展途上国に技術を教えればその国の経済と自然が回復
・・・しません。
今の産業形態は、加工し消費することに主眼がおかれていますので。
再生可能な産業形態なんて、全体の極々一部に過ぎません。
今流行のハイブリドカーも、生産に必要なエネルギーと節約できる
エネルギーの比で見れば赤字です。
単に、今までよりはマシというだけで、消費型産業の一部である点は
変わりません。
何もしないよりは・・・とは思いますが、解決策にはなりません。

まぁあれですね。
日本並みのエネルギー効率を世界に広めるのが、今の段階では比較的
現実的かもしれません。
それだけでエネルギー消費は今の30%ぐらいまで確実に減りますから。
その代わり、何十年かは世界的な不況に陥るかも知れませんがね。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。