1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 基地・環境問題
  4. ☆世界へいわぁ〜☆
  5. キリスト誕生日6・17説ホント?の削除依頼

メッセージ:キリスト誕生日6・17説ホント?の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:キリスト誕生日6・17説ホント?
名前:池の主 X’mas
メッセージ:メリクリ!

167! クリスマスにこんなことさせんな。だが、 もしも〜的な問題は調べようがないから燃えるな。

お前の言いたいことは分かるけど、最初の質問が変。
「b」と「C」の場合、その自転軸の他に、月みたいに公転と自転のサイクルが同じ「a」のような自転軸も存在してることになるよね?(自転軸?)
あげあしを取るようで悪い。
その自転がなければ、公転1周期で「b」→「c」→「b」→「C」みたいになるよね・・
これだと面白くないな・・・悪い・・・


潮汐力の関係で、自転速度が公転速度より速い場合はブレーキがかかり、逆に遅い場合は、加速されて長い年月の末、同じになっていく。偶然じゃなくて、必然的に、
1公転1自転の関係になっていったのさ。
これは月だけじゃなくて、ほかの惑星の衛星も同じ。

全部がそうじゃないけど、火星のフォポスとダイモスとか、木星のイオとか、エウロパなんかも常に同じ面を親星のほうに向けて回っているらしい・・。
じゃあ何で太陽と地球の関係はそうじゃないのか?っていうと、
地球と月の関係ほど、潮汐力(ちょうせきりょく)が、大きく影響しあってないから1公転の間に、365自転している
その速度さにブレーキをかけて1公転1自転するには、恐らく何億年、何十億年とかっていう途方もない時間がかかるので、
実現するまでに、太陽が赤色の巨星になってたり、木星が破壊されたりして、結局太陽系のバランスが崩れるんじゃないかと思う。



聖なる夜に奇跡が起きると考えて書いてはみたが・・・
凡人では、所詮この程度です・・答えになってなくてスマン ((+_+))
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。