メッセージ:結論の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:結論
名前:石崎 治
メッセージ: #2で書いたように、「海洋博公園」は正式名称ではありません。また、「首里城公園」は、国営公園としての首里城公園、県営公園としての首里城公園、そしてそれらを合わせた地区を総称した「首里城公園」(正式な名称ではない)の3種類があります。地元の方々は国営公園としての首里城公園でも県営公園としての首里城公園でも無い範囲も含めてそう呼ぶのでさらに事態はややこしくなります。

2003年夏に総務省、海洋博覧会記念公園管理財団、沖縄県の3者に電話で確認して、上記の回答をいただきました、特に沖縄県の担当者からは、詳細に調べた上での回答を後日にいただきました。

国営公園地域については国会の決議資料に記載がありますので(国営公園として指定・造成する場合は国会資料に掲載されます)総務省からの回答は予想通りでしたが、沖縄県のほうはちょっと解りにくくて、国営公園指定の伴った公園造成の前後がちょっとあやふやで、工事計画書を見ないと「県営公園としての首里城公園」の範囲が解りません。

そういう意味では、地元の方々が呼ぶところの「首里城公園」は「あのあたりの地域」のことであって、一般的にはそれでも構いません。ただし、「あのあたりの地域」の中の特定の一部を指す場合も「あのあたりの地域」では困るということになります。従って、それらを正しく区別する必要があります。

お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。