トピック:那覇空港 自衛隊のF15戦闘機、管制官の指示に反して滑走路への削除

以下のトピックを削除依頼します。
タイトル:那覇空港 自衛隊のF15戦闘機、管制官の指示に反して滑走路へ
名前:ニュース
メッセージ:那覇空港 自衛隊のF15戦闘機、管制官の指示に反して滑走路へ 重大インシデントに認定
国交省は15日夜、深刻な事故につながりかねない重大インシデントに認定。
国の運輸安全委員会は16日に事故調査官を現地に派遣することを決めた。

国交省によると、F15戦闘機は14日午後8時25分ごろ、
管制官から滑走路手前の誘導路上で待機するよう指示されていたのに、そのまま停止位置を越えて滑走路内に進入した。
これに気づいた管制官が同機に滑走路からの離脱を指示。
すでに着陸態勢に入っていた琉球エアーコミューター804便(ボンバルディアDHC―8―402型、乗客乗員35人)に対しては、
着陸許可を取り消すことを伝えた。

F15戦闘機はすぐに滑走路から離脱。管制官は琉球エアーコミューター機に再度、着陸許可を出し、
同機は同8時27分に着陸した。けが人はいなかったという。
那覇空港では15年6月、航空自衛隊のヘリコプターと民間機2機が接近するトラブルが発生。
運輸安全委員会が調査報告書で、ヘリの操縦士が管制官の指示内容を誤認したことなどがトラブルにつながった、と指摘していた。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。