1. 沖縄の情報TOP
  2. 沖縄掲示板
  3. 沖縄ニュース
  4. 靖国神社参拝
  5. 仰りたいことは「三諦円融」ですか?の削除依頼

メッセージ:仰りたいことは「三諦円融」ですか?の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:仰りたいことは「三諦円融」ですか?
名前:ブロッカ
メッセージ:
 「(ニーチェの言う)ツァラトゥストラの猿」とは「中」に生きない者の喩えなのでしょう。
 何もニーチェなんぞ持ち出さなくても、あなたが知識欲旺盛で物事を真面目に考えようとする方だということはわかっています。

「整然とした理路の行き止まりの、その先に、道なき道、獣道、があるかも知れません。
 それを探してみるのは、有意義ではないですか」
 仰る通りでしょう。
 当方をして言わしむるなら、(前)首相を含むあまりにも大勢が、蠅を馬、白を黒、神社を墓地、と混同したまま行き止まりのはるか手前に留まっているのです。

蛇足ながら「三諦円融」とは人生(この世)が「空」であり「仮」であり「中」であると悟る(そう認識して生きる)ことを指す言葉です(空のみでは批判家やニヒリスト、仮のみでは理想主義の夢想家、中のみではリアリストと言うか俗物)。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。