メッセージ:沖縄の削除依頼

以下のメッセージを削除依頼します。
タイトル:沖縄
名前:じのん
メッセージ:内地に来て四年、ないちははっきりいって洗練されている。人についていえば時間守る、約束守る、仕事きっちりする。マナーしっかりしてる。基本的な礼儀などもしっかりしてる、、

正直カルチャーショック的なことは少なからずあった。
交通機関もすごい。日本列島を新幹線が上から下まで連ねていて、人・物の輸送にはかりしれない貢献がもたらされている。これはしにすごいこと。短時間で人・物が移動できることはビジネス面においてはかりしれないメリットとなる。
効率よく、より速くつくられた新幹線はないちゃーの精神を表しているようにもみえる。

沖縄見てみ。満足に鉄道なんか存在しないし(モノレールはくそ)朝の58と330の車の渋滞は異常だし。非効率極まりない。


って俺悪口しかいってないな。
沖縄ってしに悲しい土地だと思う。本土の市場の流通網のシステムから、外れていてビジネスやら人やらの交流が少なすぎて金が落ちにくいということ。
要するにたった130万人の人間たちが小さな島に住み、1億5000万人の流通網に参加できていないという現実。

しかし、悪いことばかりでない。そのおかげで沖縄独自の文化や習慣が破壊されずに残っているということもある。
お名前:
メールアドレス:
削除理由:
※掲示板に投稿したメッセージはご自身では削除することができません。
※削除依頼されるすべてのトピック・メッセージを削除する事が出来ない場合があります。